ACE 2014 Japan 開催報告

ACE2014Japan--Entrance2014年10月7日に東京、10月10日に大阪で開催されたArasのコミュニティイベント、『ACE 2014 Japan』にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

開催地を2か所に拡大した今年のACE Japanは、川崎重工様、パナソニック様、日立製作所様、SMC様、三菱重工業様、本田技術研究所様をはじめとする多くの企業様にご来場いただき、今までのACEで最大のイベントとなりました。

ACEにご参加いただいたお客様には、Aras Innovatorの特徴や機能、活用方法などご理解を深め、Arasコミュニティの力強さを感じていただけたのではないでしょうか。

ACE2014Japan-Peterキーノートスピーチ
- Aras CEO, Peter Schroer

Aras Open PLMコミュニティのアップデートとしてワールドワイドに成長を続けるArasコミュニティの近況を報告、日本はArasにとって非常に大切な市場でありこれからも力を入れていくことをお約束しました。また20年以上存続するレジリエントPLMの必要性や、今後のPLMの方向性、近日発表する協業やSecure Social、Tech Publicationなどの機能強化についてもお話ししました。

講演資料はこちら

ACE2014Japan-MurataAras Innovator導入事例
- 株式会社村田製作所様(東京・大阪)

設計・製造拠点の多様化、M&Aへの対応(グローバル化)、顧客要求への対応力の強化などを実現するためにAras Innovatorを導入いただいた経緯と理由、スモールスタートなどArasでしか実現できなかったこととその利点、システム構築方法などをお話しいただきました。

講演資料はこちら

ACE2014Japan-JAMCOAras Innovatorを使用したマルチCADデータ管理システムの構築
- 株式会社ジャムコ様(東京)

NX、Enovia、SolidWorks、AutoCADをはじめとする7つのCAD環境、3つのCADデータ管理システム、2つのBOM管理システムをAras Innovatorで統合するまでの経緯と数あるPLMからのAras選定理由、今後の取り組みと海外拠点への展開の構想などを詳細にお話しいただきました。

ACE2014Japan-Yanmarユーザー部門でもできるAras Innovatorを活用したITカイゼン
- ヤンマーエネルギーシステム株式会社様(大阪)

基幹システムを補完するシステムを限られた予算で開発する、事業環境変化や業務改善に合わせたITカイゼン、業務プロセスの管理、というITの課題を解決するために採用いただいたAras Innovator。実際にどのように利用しているのか、カスタマイズ方法、構築時の参考になるお話をしていただきました。

講演資料はこちら

午後の個別セッションでは、東京会場で4つ、大阪会場で3つの会場にわかれ、パートナー企業各社より「Enovia、Teamcenter、そしてAras Innovator」、「設計から製造までのデマンドチェーン最適化に向けたPLMの導入」、「Arasを使った3Dデータの活用事例とカスタマイズ事例」、などの多くの技術セッションや、Aras Innovatorに初めて触れる方向けに、「初めてのAras Innovator」、「オープンソリューションでもここまで出来る」、などの新しいセッションも行われました。

ACE2014Japan--Tokyo-BO ACE2014Japan--Osaka-Demo ACE2014Japan--Osaka-BO

ソリューション・ショーケースでは、パートナー企業より5分間のArasソリューション・ライブデモンが行われ、最新ソリューションの動作状況をライブでご覧いただきました。

セミナー終了後には、朝早くからのセミナーにも関わらず、多くのお客様にレセプションまでご参加いただき、講演者の方々、ユーザー企業同士、ArasパートナーやAras社員との情報交換の場としてご活用いただいていました。

ACE2014Japan-Osaka-door ACE2014Japan--Tokyo-Reception

【資料DLはこちらから】

Aras What’s New/ビジョン/ロードマップ(Aras)
初めてのAras Innovator(アラスジャパン)
オープンソリューションでもここまで出来る(アラスジャパン)
What’s up in Europe-Some Customer Stories(ヨーロッパ最新ユーザー事例)(Aras)
近々リリース予定の最新ソリューション・プレビュー(アラスジャパン)
Arasを使った3Dデータの活用事例とカスタマイズ事例(デジタルプロセス)
Aras Innovatorを使った電気設計業務効率化の実現(ワイ・ディ・シー)
設計ワークスタイル革新とイノベーション創造へ向けたマイクロソフトの取り組み(日本マイクロソフト)
プロジェクト型製品におけるライフサイクル管理(ザイオネックス)
設計から製造までのデマンドチェーン最適化に向けたPLMの導入(コベルコシステム)
Enovia、Teamcenter、そしてAras Innovator(ADS)
意外と知らない?Aras Innovator開発のノウハウとポイント(ネオシステム)
Arasで簡単!SolidWorksデータ管理とファイル暗号化(伊藤忠テクノソリューションズ)

また、最後になりましたが、ACE 2014 Japanにご協賛・ご協力いただきました、Arasパートナー企業(ADS伊藤忠テクノソリューションズデジタルプロセスコベルコシステム日本マイクロソフトネオシステムワイ・ディ・シーザイオネックス応用技術アルゴグラフィックスエリジオン日立システムズSCSKキャディックディアイスクエア)の皆様にも感謝いたします。

ACE 2014 Japanにご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ACE2014Japan-1

Aras PLMの詳細・ダウンロードはこちらから
Aras_Logo_2013

arasjapan について

Aras InnovatorやPLMに関する様々な情報を発信していきます。
カテゴリー: ACE Japan, イベント・セミナー タグ: , , , , パーマリンク